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強さ自慢は、あまりみっともよいものじゃないって
誰でも思うから普通はしないけど、
なぜか弱さ自慢となると、妙に盛り上がったりします。
もちろん、弱さ自慢も度を越しちゃだめなんでしょうけどねえ^^;

私の場合、不器用で鈍いので弱さを自慢したらきりがないのですが、
果たしてどれくらい弱いんでしょうか。

これは、意外と判断のむずかしー命題な気がします。

PTでは大人数のことが多いので、
そうなるとサポート専門になりますから、ほとんど死にません。

少人数、特に中級の2人とか3人だと、よく死にます。
でも、これもあまり判断基準にはならない感じ。

ということで、通常Dのソロで考えてみます。

通常Dのソロの最近での死亡回数平均をとってみました。
ちなみにブレがでるのでボスルーム手前までの数字です。

アルビ:0
キア:4
ラビ:8
マス:3
ルンダ:12
フィアード:12
コイル:15
バリ:3


うーん・・・・並べてみたけど多いのか少ないのかわからないですね^^;
さすがにアルビの0回は、なんとか1年越しプレイヤーとしての面目躍如。

ただ、実感として、たくさん死んでる感じがするので、
わたし弱いなあ・・・という気になってしまうのはあるかもです。

実は、ほとんどといっていいくらい自分のために祝福POT使ったことないので、
4回に3回くらいはナオサポつかってます。
もちろん、そうなると上記回数ですから、ナオサポ待ちを含んで、
ソロは数時間、多いときで十数時間勝負になります。
まあ、たいていその間にお仕事してたりするんですけどね・・・^^

最近練習中なのは多タゲになったときに、死んだふりをすぐに思い出すこと。
これだけでも結構なんとかなりそうなのですが、
今までDで使ったことが、あんまりなかったんですよね。
ついジョークスキルだと思い込んでいた節があります^^

もっとも死亡理由のほとんどが1:1での判断ミスや操作ミス。
つながらなかったり、間に合わないコンボとかを把握してないんですね。
同じ失敗を何百回繰り返すんだろう・・・と思います。

そう書きつつも、何がだめなんだったっけ?
って思い出せないのがヤバヤバ・・・・

たしかウィンドミルの後の魔法はだめだった気がする・・・。

あとは、次はどうしよう?って考えたまま手が止まっちゃうこととかな。

なんだかんだで、鈍くさい癖に、安定したコンボでのルーチンワークが嫌いで
理屈ぬきの思いつきで行動するのが最大の敗因かも^^;

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム


----- Thus ends this branch of the Mabinogi. ----- 2007/10/12 13:23

日記 . | コメント(4)


死ぬ≠弱い

死んだらラグのせいにすればいいんだよ!
横井翔一
【2007/10/12 19:56】 URL |#- [ 編集]

PTでだんじょんにいくと1部屋で一回は死ぬのでへっぽこぴーです(>x<)b


でもラグのせいにしてるからだいじょうぶです


【2007/10/12 23:41】 URL |#7Vwe54W6 [ 編集]
 死ぬ=弱いってわけではないですよね。ラグやザ・ワールドの問題もあるけど、このゲーム基本的にワンミス=死だし。でもスキルに関してはDいくなら覚えておいて損はないかもしれません。嫌にならない程度にまったりでw

 最後にこれは私の持論ですが、ミルは一撃で倒せる自信ないときにはあんまり使わないほうがいいかも・・・です。弓の攻撃力がミルに反映しなくなった今ではなおさらかもしれません。よろしければ参考までに。
イヴィスティ
【2007/10/13 11:21】 URL |#vjfldXNA [ 編集]
>なんだかんだで、鈍くさい癖に、安定したコンボでのルーチンワ ークが嫌いで
 理屈ぬきの思いつきで行動するのが最大の敗因かも^^;

間違いなくこれが戦闘不能の原因だと思うのですが・・・・
正直マビは応用がほとんど利かないシステムなので
安定したコンボ以外では
相当強化したキャラでの力押しぐらいしか死なずに戦う方法は皆無といっていいでしょう

気持ちはよーくわかるのですが
基本に忠実、これが死なずに戦うために
一番の方法というより唯一の方法だと思います
フォックス
【2007/10/14 11:39】 URL |#- [ 編集]














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